JAしまね西いわみ地区本部による経営状況説明会が開催され、出席をいたしました。
毎年、前年度の決算や事業報告、今年度の計画等について詳細な説明を頂いております。
JAからは、田村本部長をはじめ津和野、日原両支店長や西いわみ地区本部幹部の方々が出席され、私をはじめ副町長、総務財政課長、農林課長、出納室長が説明をお聞きし、意見交換を行いました。
収支については、新型コロナや物価高の影響をうける中でありましたが、利益を確実に確保され、安定した経営基盤を築かれております。
また、本年8月に日原支店が預金残高100億円を突破されたとのことであり、津和野支店ともに人口減少の中で預金残高を伸ばしておられることに敬意を表したいと思っております。
一方で、今後も物価高の影響が更に重くのしかかることや農業施設の老朽化に伴う対応など、様々な課題が生じていることもお聞きいたしました。
本町の農業は、条件不利地での運営を余儀なくされておりますが、農業農村を維持する上でも、JAの支援のもと地理的条件をメリットに変えての高品質な産品を生産して行くことに今後も挑戦して行かなければなりません。
これまでもそうでありましたが、今後もJAと行政が連携をしっかりと図りながら、農林業振興に向けて農家のための支援策や事業を展開して行くことが重要であり、そのような観点からもJA幹部の皆さまと行政の立場のわれわれが、お互いを理解しあう機会を大切にしてまいりたいと思っております。